Oops! Sorry!!


This site doesn't support Internet Explorer. Please use a modern browser like Chrome, Firefox or Edge.

準備中

歯を食いしばって頑張っている人に笑顔を。

公開準備中

VIP登録フォーム

以下に登録いただくと、割引やプレゼントなどの特別な情報を優先的にお届けいたします。

歯を食いしばって頑張っている人に笑顔を。

コロナ感染拡大以降のマスク生活によって世界的に顎関節症が増加傾向にあります。アメリカ歯科医師会(ADA)の発表によると、全米の歯科医師の約70%が食いしばり癖やそれに伴う歯の損傷が増加たと報告しています。

日本国内でも、平成28年に厚生労働省が 行った実態調査では「アゴの関節が痛い」「口が開きにくい」「音がして不 快」「笑顔が作れない」といったアゴのトラブルを抱える人の数は、全国1,900万人に及ぶと判明!中には症状が悪化し、うつになったりすることも…。また、食欲不振で 拒食状態になる人までいることが分かっています。これほど多くの人がアゴに 不調を訴える真の原因は、肩こりや腰痛と同 じ、筋肉の過緊張状態「アゴこり」にあることがNHKのリサーチなどでも分かってきています。

アゴの痛み、緊張型頭痛、口ゆがみ...

アゴの痛み・音、口が1~2cm程しか開かない開口制限、こめかみを締め付けられる緊張型頭痛、口元のゆがみ、めまい・耳鳴りなど、顎関節に関わる症状は様々です。

歯が上手にかみ合わない不正咬合がアゴの症状を誘発することもあります。その一方、歯のかみ合わせ(咬合)が正常な場合でも顎関節に問題が起きる場合もあります。その場合、首のゆがみや前傾姿勢、咀嚼筋の過緊張、頭の重心バランスの問題など、筋骨格系に原因がある可能性が考えられます。

Copyright © 2023 日本整顎協会 - All rights reserved.